SSブログ

個人再生のメリット・デメリット [債務整理のメリット・デメリット]


住宅ローン以外の借金を大幅に減額できる個人再生。たくさんのメリットがありますが、デメリットもあるので先に知っておくといいですよ。


「個人再生のメリット」

1.借金が大幅に減額される

任意整理とくらべると借金を大幅に減額することができます。利息のカットだけでなく元々ある借金を減額するため、一般的には借金総額の5分の1程度まで減ります。


2.自宅を残しておける

自己破産の場合は借金を帳消しにする代わりに自宅を含めた財産を没収されますが、個人再生では自宅を手放さなくても手続きを行なうことができます。


3.住宅ローン以外の借金すべてに適用される

債務整理によっては、ギャンブルや浪費による借金の手続きは不可能な場合がありますが、個人再生はギャンブル等の借金でも手続きが可能です。



「個人再生のデメリット」

1.手続きが複雑で難しい

手続きが複雑なので専門家に依頼する必要がありますが、任意整理と比べると費用が高くなります。

2.継続・安定した収入が必要

個人再生を行った場合、約3年間で借金を完済することになります。そのため継続的な収入を持っていて経済的な基盤が安定していないと手続きできません。

3.ローンが残っていると没収される

住宅ローン以外のローンがある場合、その物を手放さなくてはいけません。例えば自動車ローンが残っている場合は車を手放すことになります。

4.5~7年ほどは借入ができない

ブラックリストに登録されるため、5~7年ほどは借入や新規クレジットカード作成などができなくなります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。